ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこが工夫のしどころや 今は我慢の時じゃないか

もう どうして この国の偉い人達と 言葉や電波のお仕事をする人たちは こうセンスがないのかね 想像力も足りない 国会で 批判したり紛糾したりする暇とエネルギーを 一つでも問題解決のための工夫に使おうよ 今 批判や不平不満、意見 いろいろ出るのは当たり…

最初のひとりに 〜国家の危機です〜

クラスターを生成する最初の1人になりたいですか?なりたい人はいないなず なのに、今の状況…国が作り出している…では、みんな重い気持ちで最初の1人がいつ出るか、今か今かと怯えながら 生きているまるで、最初の1人がわかるのを待ち構えているかのようだ国…

変わる ~新型感染症で思うこと~

昨今の新型肺炎 これは 私の中では 3.11に次ぐ大災難で有事 3.11で世の中が大きく変わった 多くを失った私たちは 価値観を変えた 新しく生まれる歌も変わった 『2050年は江戸時代』という小説の さながら「大刷新」のようだと 私は思う そして今…

素敵な人 ~誰に公開するわけでもなく~

さきほど、「書くこと…」 から、 以前知り合った 素敵な女性のことを思い出し… 続けて、同じ頃に知り合った 別の素敵な女性のことも 思い出しました。 彼女は以前、 ドイツかどこかの…確かヨーロッパの航空会社の キャビンアテンダントをしていたそうです。 …

書くこと その2 気楽に書きます

若い頃、フリーだった頃に知り合った女性の友達が居た。 限られた状況の中で いろんな工夫をして 楽しく美しく生活していた 素敵な人でした。 以前は ライターをしていた そうで。 英語にも長けていました。 でも、仕事として続けるのは難しくなってやめた …

書くこと

とにかく書いてみました。 それが このブログの第一精神です。 日記、雑感と言われるような部類になりますかね。 自分では 遺言状のようなつもりでもあります。 書き物は 読み手に向かって書くものだと それが大前提だと思います…一応知っているつもり…。 し…

竹灯篭 勝浦 祈り

ホテル三日月さんの英断にも涙したわけですが 地域の方の心意気と行動に再び涙です 自分だったら そんな行動をとることができただろうか… そして今も 各地各所で多くの方々が 厳しい状況下に いらっしゃるわけで… その中でも気がかりなのが クルーズ船に留め…

読んでくださる方

さてさて 書き始めて数日 とにかく書いているだけで 読んでくださった方のお役に立てるような内容は 多分ないと思います 笑 それでも、はじめて読者登録してくださった方が・・・ 現れました!!! (身内以外で 笑) 嬉しいです ありがとうございます~~~…

わかった

なぜ、再び文章が書けるように というか 書きたくなるようになってしまったのか 自分で 急になんでだろう? と疑問だった あんなに もう何も書けない と思っていたのに わかった フリーになったからだ 思い起こせば、紙媒体の個人的な「通信」なるものを 発…

過去の味わい方

思い出に浸るのはよいけれど 後悔の念に浸ることは やめておこう 思い出に浸るだけで 前に進んでいない自分の状態を よくないことだと思っていたけれど ま、いいっか 思い出は人生に必要だと言う人もいる だけど、後悔の念に浸ることは やめておこう 思いと…

私は何をする人ぞ

大学を出て、新採で赴任した大きめの島の小学校で… 3・4年生の彼らを受け持ち、 その後、卒業式でピアノを弾いて送り出した。 そして、自分は近隣校に転勤した。 それから、私は3年間、完全複式の極小規模小学校で過ごす。 かつて先輩方が、西部へき地研…

ミリオンヒット ~大事な歌~

テレビを観ていました。 ミリオンヒットした曲が紹介される番組。 楽しかった。 「それが大事」 ミリオン行ってたんだ~! 私にとって とても大事な歌です。 当時、クラスの子ども達と一緒に、毎日歌いました。 小学校教師となって、初めて持った子ども達。 …

うっとり ~四大陸~

こういうことをやりたかったんだね 羽生君は・・・。 圧巻でした。 ショート。 新しい衣装 襟元のキラキラと浅葱色のグラデーションが 最高に似合っていました。 曲も衣装も見えないものも 何もかもすべて一体でした。 私の言葉では表しつくせないのだけど……

大胆予想 ~大学入試~

「最後のセンター試験」が終わり、平均点の話題が出るようになりました。 これまでを振り返ってみると、自分ではほぼ予想的中と云ってよいかなと。 英語民間試験導入、記述式問題…今の段階では「ない」、無理、なくなるOR延期… という予想でした。だって、無…

再演 ~フィギュアスケート~

羽生くんの再演。 いいじゃん! 見たいです! いろいろとよくないことを言ったり書いたりする人が 世の中には多くいるものなんですねえ。そのことにびっくり。 確かに、伝説になってしまったプログラム かもしれない。 でも、本人がやるって言うんだから。 …

言葉 ~ FF ~

未来が過去をつくる これは藤井フミヤさんの言葉 私はこの言葉を信じて、なんとかして進んでいく Life is Beautiful [ 藤井フミヤ ]価格: 2483 円楽天で詳細を見る

ずっと思っていたこと    

どうして、東京の人は、救急車が来ても止まらないんでしょうか? とっても不思議です。 東京に来て19年?! (そんなに経ったか) 変わらずそう思います。 車も人も止まらないですねえ。 車は急に止まると追突の可能性があって危ないから、 というのはわか…

意外な反応   ~ライブのあとに~

昨日はライブに行ってきました。 数日分の宿題未完成の息子と犬を放り出して。 感動して心洗われて21時過ぎに帰宅。 息子曰く、さびしかった と。 意外な反応でした。 私曰く、じゃ、今度一緒に行こっかー? 彼曰く、 …。 ま、そうだよねー。 組曲「宿命…

はじまりの日

ぺんたです。頭の中や心の中を書いてみます。 そして、思いつきを行動にうつすきっかけにしたいなと思います。 立春を過ぎて、寒波が来ました。 皆が無事に過ごせますように