ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

最初のひとりに 〜国家の危機です〜

クラスターを生成する最初の1人に

なりたいですか?


なりたい人はいないなず 


なのに、今の状況…国が作り出している…では、

みんな重い気持ちで

最初の1人がいつ出るか、

今か今かと怯えながら 生きている


まるで、最初の1人がわかるのを

待ち構えているかのようだ


国が描いているのは

こんな国民の姿?


私は これではいけないと思う

正常ではない 異常だ


だから自分は

これとは別の 最初の1人 になることを選ぶ


日頃から体調がすぐれず、

ありったけの力を振り絞って登校する我が子

喘息の発作が出ないように手を尽くしているが、

感知したわけではない

呼吸器系は強いとは言えない

体力も不十分

常在菌にも負けちゃうのに

新型ウイルスと戦うなんて😱


それならば、回避

回避して済めば良いではないか


国も学校も 休校を決断してくれないならば、

自分から 我が子に学校を休ませるしかない


モンペと思われてもいい 

大変なことになるよりも

我が子を休ませる、その最初の1人になる


無理して登校して、不運なことに陥っても

学校も国も 何もできないはずだ


おまけに なりたくはなかった 最初の1人 に

なってしまうかもしれない 


そのシナリオには

誰にとっても プラスはない


だから 守るしかない

それが 最初の1人だとしても