ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

ミリオンヒット ~大事な歌~

テレビを観ていました。

ミリオンヒットした曲が紹介される番組。

楽しかった。

 

「それが大事」

ミリオン行ってたんだ~!

 

私にとって とても大事な歌です。

当時、クラスの子ども達と一緒に、毎日歌いました。

小学校教師となって、初めて持った子ども達。

確か、持ち上がり2年目の後半で、一緒に歌い始めた記憶。

 

3・4年生と受け持ち、もうすぐ自分の手を離れて

高学年になる子ども達。

この先、何かあったらこの歌を思い出してくれたらいいなと思った。

「 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと … 」

 

そして、遠いいつかこの歌が耳に入ってきたら、

思い返してくれたらいいなあって願った。

一緒に歌っていたあの頃のこと。

あなたを大事に思っている人間がここにも一人いるよってこと。

 

私は頼りない新米教師で。

この人達の大切な育ちの日々に立ち会うことができて

幸せだと思った。

だけど、自分は何ができたんだろうか。

何か一つでも残したり、影響したりすることが

できたんだろうか。

子ども達に助けられることばかりで。

お返しもできないままの自分だった。

 

今日のテレビをたまたま見て、

あの頃を思い出してくれた人もいたかな?

もう私よりもずっと立派な大人になってるね、みんな。

 

今日初めて知ったこと。

この曲の「アンサー曲」なるものができていたんだと。

「神様は手を抜かない」というんだって。

いいね…とってもいいと思います。

 

あらためてみんなにこの歌をプレゼントします。

 


神様は手を抜かない 【大事マンブラザーズ 立川俊之】