ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

届いた

パラベンが 自分の肌をかゆくさせているのかどうか

確かめてみよう と思って

 

 

パラベン入 敏感肌用スキンケア用品 有料サンプル 

を注文していたものが 届いた

 

 

あらためて 全成分表示を見ると

 

んんん?

パラベン 入っていないような

4品とも 入っていない

 

 

このシリーズには 入っていなかったようだ

同シリーズでも 別の商品には入っているかもしれない

同社の別シリーズには 入っているようだ

 

 

というわけで

パラベンの影響を体感する実験にはならない が

今日届いたものを しばらく使ってみよう

 

 

もちろん パラベンが入っていようがいまいが

それ一つの影響で かゆくなったり ならなかったり

というものでもないんだろうとは

思っていますけれどもね