ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

やるんだな 共通テスト

いやいや 9月にはいよいよ出願

 

一気に受験シーズンに突入だな

 

それにしても 共通テスト

 

やるんだね

結局

 

なんだかんだで 共通テスト形式で

世の中は進んでいるようだ

 

つまり 私の予想はハズレた

 

そうなると どうなるか

 

うーん 見えませんね

 

結果が これまでと同じような得点分布を描くのか???

誰にも読めないのではないかなあ

 

それも考えて 作られているんだろうけれど

 

 

もうこれは 共通テストは

ここまでくると その形式に慣れたもんがち ですね

 

これまでのセンター対策の基礎力があれば

やれる!

 

というのは

もろくも 崩れ落ちる でありましょう

 

やはり 対策ありきで

 

訓練したもの勝ち となる可能性が

高いだろうなあ

 

 

試行調査を分析しての 問題集等も

市販されている

でも 限られている

 

だから

むしろ

機会均等は 守られていると思う

 

もう

 

あーだこーだ

何が悪い 誰が悪い

などと

人のせいにしている暇はないはず

 

受験生の皆さん

共通テスト対策 励んでください!!