ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

9月入学

私もはじめは いいね 

と思ったんだけど

 

やっぱり 今やるのは難しいと思うよ

 

現場感覚的に 

5年とか6年かけて

やっていくことなんじゃないかな

 

国際標準と合わせる というのは

いいと思う

 

しかし 現場的に

どこから どう動かすんじゃーーー

と 思う

 

児童 1人 の増減で

常勤教諭の配置が 1人 変わる

こともあるわけで

 

それは その学校の ある学年が

学級編成上の 端境の人数の場合に

 

新年度入学であったり 進級であったり

のときの 予定数から

 

1人転出することにより

(親の急な転勤だったり よくある話で)

 

その学年が

2クラス予定だったところが

1クラスに押し込められることになり

 

そうなると 教員配置が 1人減るわけで

 

そうなると 県

(自分が在任中は 県 に所属していたので

他県 と 都道府のことは知らないが)

 

県の職員としての

教員の採用数が 変わってくるわけよね

 

で この逆もあるし

 

出入りの多い学校では

(社宅が校区内にあるとかね)

減ったり増えたり・・・

大ごとなわけだ

 

あ 公立の一例であるが

それも 昔の記憶なので・・・ 

今は違ったりするのかな

 

現場感覚 なんて 

もっともらしそうなこと言っといて

辞めてからの方が長いな

 

何を言いたいかというと

児童生徒1人の変動で

職員数配置が 変わるっていう仕組みの

大変さ を言いたい

 

担任だけでなく

専科教員の配置数であったり

いまだと 補助の先生 的な教員の

配置数も 変わってくるのではないか

 

昨今は より複雑であろう

 

そこで この コロナ禍にて

生じているであろう と言われている

教育の 差 というようなものを

 

解消しようということで

9月入学にする というのは

 

どうなんだ?! と

言いたい

 

うかれてる場合じゃないよ

と言いたい

 

どこかの学年を 

どこかに線を引いて 分けることに

ならざるを得ないだろう

 

今まで 一緒に進級してきた

おともだち と

新学期からは いきなり

他学年になってしまう とか

 

その 線引き と

それに伴う 事務処理

それに伴う 子ども達自身や親たちの

心の揺れ などなど

 

容易に想定できるわけで

 

それを どう 解決するのか???

 

と 疑問に思う

 

会計年度のほうは

4月始まりのままで

9月入学 という仕組みは

それでやっている国もある 

 

ということだから 

できそうだな と思うんだが

 

子ども達のほうがなあ

どうなんだろう

 

何か 良い案があるのかな と

思ったが

 

文科省の案の中で

 

なるほど ゼロ年生とは 

よく考えたものだ と 思った

 

が 難しいよねえ

 

発想はおもしろいけど

 

教科書、教材づくり・・・

間に合うとは 思い難いなあ

 

行政だけでなく

現場の負担増 も

容易に考えられる

 

これ以上 学校の先生の仕事を

増やさないで!

 

いただきたいものだ…

 

子どもと向き合う時間が

ほしいよね

 

というわけで

 

9月入学 そのものに

反対ではないのだが

 

コロナ禍 の マイナスを

補うための導入・・・ は

 

まあ できるっていうなら

やってみれば

 

と 眺めていたい気もするけれど

 

私の大事な友人たち = 現役教師の方々

をはじめ 

全国の学校の先生方が

 

不要な苦労を 

それこそ 強いられてしまうように

思えて

 

さらに

子ども達自身にとって

良い解決策であると

あまり 思えない

 

落ち着いて移行するなら

良いと思うのだが

 

というか

できないだろう って

とこに 戻ってしまう

 

 

私自身に 名案はないのだけど

 

考えられることは

 

共通テスト ではなく

センター試験方式で

高2までの範囲 と

一刻も早く 決定して

大学入試を行うこと

 

(高校入試も同じように)

(ん? 中学校、小学校の受験はどうなるんだ?)

 

この前の センター試験には

共通テスト風問題が

いきなり(告知されてないよね!)

混ぜられていたから

それは やめよう

 

その前までの

従前の センター方式

 

文科省が ここまでを範囲とする

と 一刻も早く 明言する

 

これしか やりようが

ないんじゃないだろうか???

 

高校生が 立ち上がる

署名活動をする

9月入学を求めて…

 

素晴らしい かもしれない

 

でも でも

 

いろんな事情で

苦しいのだろう

 

だけど だけど

 

あなたの大事な時間を

あなたの勉強のために

どうか使ってもらいたい…

 

たとえば

武田塾のサイトのように

今は いろんな受験勉強の

情報が 手に入りやすい

 

ラインで署名を集めている人達は

ネットは使えるという人が

多いんだろうから

 

検索すれば いくらでも

出てくる

 

それに 先生の話を聞くよりも

わかりやすいんじゃないか!!!

と思ってしまうような

参考書も 充実している!

 

すごいよね ほんとに

 

独学が難しい 単元や分野も

あるだろう

 

しかし 受験勉強の

多くの部分は

まずはまずは インプット

そして 自分でアウトプット

 

自分が自由に使える時間が

沢山 必要なはず

 

いろいろな 意見や

アイディア あるかもしれない

 

表して つながって 

行動するとは

すごいことだと 思う

 

けれど

自分でできる勉強も

あるよ きっと

 

・・・ エンドレスで 訴えたい