ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

7割減ではだめなんです! 8割減が必要なんです!!

自分に言い聞かせている

心の中で叫んでいる

 

しかししかし

数年来 はびこらせてしまった

物たちの重なりは 奥深く・・・

あまりの深さに感嘆

声を失います

 

なかなか進みません

 

やましたひでこさんの 断捨離、

に私も学んでいる最中であります

 

小池さん こんまりさんは ときめきで

断捨離は やましたひでこさん ですよ、、、

 

ちなみに わたくしは

実母より やましたさんの断捨離の本を

夫より こんまりさんのときめきの本を

誕生日に贈呈された

という稀有な存在? であります・・・

 ・・・ 笑えないですね~

 

ともあれ、おそらく日本だけでなく

世界のたくさんの人々が

ステイホームで おうちの中の物と向き合い・・・

沢山のものにお別れをしている

というご時世

 

この近所でも 毎回 ごみ収集日には

山のように積み上げられています

それが 毎回毎回 続いています

みんながんばっているんだな・・・

 

そして集めて処理する関連のお仕事の方々

本当にありがとうございます・・・

 

さてさて

明日も 自分との合言葉は

7割減ではだめなんです

8割減が必要なんです

でいこう~