ぺんたの 東京雑感

23区郊外に住むぺんたより 新しい時代に寄せて

なんぴとも 敷居またげば七人の敵あり・・・

やむを得ず 外出の場合には

マスクをして・・・

 

はい 仰せの通りに

 

区からの お知らせ放送の通りに

いたします

 

 

 

しかーし

敵は コロナだけに非ず・・・

 

 

上からは ケムシ

路面にも ケムシ

 ・・・ その日は遭遇しなかった

       けれど 葉桜しげる下を通る時には要注意

 

 

もっと上から 5月の紫外線

そのうち 路面からも反射の紫外線

今年もいきなり強く感じます

 

紫外線は ウイルスを弱めてくれる…と

期待したい

 

でも

自分の方も 紫外線で弱っちゃいますから

要 防護!

 

 

そしてまだ居た

 

空気中には 

コロナやウイルスや雑菌・・・

だけではなく

 

花粉

 

そして

粉塵 ・・・ これが厄介

 

 

さらに

黄砂  ・・・ はるか遠くからの粉塵を連れてきたことでしょう

 

 

そして

暑さ  ・・・ 熱中症にも注意 

        マスクだから いつもと違う注意も!

 

 

 

1か月延期していた子どもの矯正歯科に

1か月以上ぶりに 自転車漕いだ日・・・

 

 

外に出ると 敵だらけじゃ~~~

知った・・・

 

 

対策いそがしいぞ